ラベンダーと香りのファンクラブ ─ 香り召し上がれ ─

☆ラベンダーと香りのファンクラブ ─ 百和香はヒヤシンス ─

ラベンダーなどのハーブ栽培が好き、香りが好き、クラフト手芸が好きな仲間のためのファンクラブです。

庭に咲く艶やかなヒヤシンスに魅せられ香りを訪ねてみることにしました。

まだ彩りにかける早春の庭でチャーミングな花姿を楽しませてくれるヒヤシンス。お庭に華やぎもほしいけれど、摘み取り蒸溜器で香り成分を抽出しました。甘く、清涼感あふれる香りを容器の中にとじ込めました。なんとも贅沢なヒヤシンスの芳香スプレーが出来上がりました。

香り  召し上がれ!

☆香りお手玉づくり ─ 香りで楽しむ昔遊び ─

石川県ではお手玉のことを『おじゃみ』とも言うようです。

フレグラントガーデンのラベンダーの精油をお手玉に忍ばせてお手玉遊びをします。

日本の伝統的な昔遊びのお手玉に、棚田育ちのラベンダーの香りを忍ばせて楽しむのはとても心優しい。

精油の生産者ならではの贅沢で簡単な遊びです。柑橘系の精油も加えて参りましょう。

ラベンダーと香りのファンクラブでは『香りお手玉』作りでボランティア活動の計画を立てました。

今日は試作品づくり。布の裁断にはじまり、お手玉の形づくりを始めてみました。

お手玉の中身は心地よい音のする「ささげやあずき」が良いでしょう。

ファンクラブのメンバーがささげの栽培をてがけることを提案してくれました。

 

活動目標を持ち計画を立て、楽しい集いが始まりました。

☆お知らせ

5月3日4日は白山市のイベント『緑と花のフェスティバル』では体験ブースの出展。

13日14日は、いしかわ版里山づくりISOの事業の『獅子吼のラベンダー畑でアロマな里山保全活動』へ

ラベンダーと香りのファンクラブの仲間と共に活動します。皆様のご参加をお待ちしてます。